« 2007年10月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

私も初めてのブログです

 近況報告です。

新年度に入りまして二ヶ月あまりなりますが新築住宅が全くありません。

今は昨年から進めている耐震改修をやっております。耐震改修も一部補強ぐらいでしたら

スム-スにいきあまりしんどくはないですが 1階 2階全部補強となると大変です。   

それも施主様が住みながらの改修ですので、一部屋ずつ改修していき、その度に家財道具や荷物をあっちこっち移動させなければなりません。

またその時に出る廃棄物の量が多く、木材、モルタル、漆喰、ボ-ド、フロア-合板、コンクリ-トなど色々出てきます。それを分別してガラ袋に入れリサイクル場へ。多い日には軽トラで3往復します。廃棄物だけでヘトヘトになります。街中での改修はゴミ箱もおけませんが材料も置けません。ジャストインタイムでの材料の発注や電機屋さん、設備屋さん、クロス屋さんなどへの連絡。毎日1つの現場でかかりきりになります。

工事に移る前にかなり綿密に工程表を作り、打ち合わせをしますが、いざ現場へはいると思うようにいきません。本当に耐震改修は大変です。

                         以上広瀬の雑感でした。

次は浜田健蔵建築事務所の浜田宏さんへバトンタッチです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

初めてのブログ

協同組合高知県木材流通センターの藤田です。

木材市場で事務局をやっており、パソコンについては少々かじっておりますが、ブログは

初めてです。

 前回の堀さんの”地震雲”の話 四川大地震の後だけに興味がわきました。

まだ見たことはありませんが、これからは気をつけてみたいとも思います。

前回の“木の家ネットワーク”の会でも説明会が行われれましたが、今回は高松で開催さ

れる「住宅瑕疵担保履行法の事業者向け説明会」の開催についてお知らせいたします。

日時   6月27日(金)    14:00~15:30分まで

場所   サンポートホール高松(高松市サンポート2-1)

      定員120名 定員になり次第締め切り

主催は 財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター

     TEL 03-3261-4650  FAX 03-3556-5109

講師は  国土交通省住宅局担当官ほか    

詳細は  http://www.chord.or.jp/seino/docs/H20koshu.pdf

にアクセスしてください。申込用紙もプリントできます。受付完了後に受付整理票がFAXされるとのことです。

5月23日の時点ではまだ空きがあるとのことでした。

次回は 流通センターついて書き込みます。

広瀬さんにバトンを渡します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月23日 (金)

木の家ネットワーク紅二点の一点です。

 初ブログ書き込みの堀です。

 日夜、衣・食・住+雑学から住宅設計を業としています。もちろん、何でも設計しています。イヌ小屋なども、OKです。地産地消のスギ・ヒノキ材の小屋はいかがですか。

 まずは時事雑学から、地震雲の話し。

 この、5月12日に中国で四川大地震がありました。

 この前日の午後、日頃自宅の窓から地震雲を観察している友より電話があり、「地震雲が見えたから、ここ1週間の内に地震が起こるよ!!」との話しでした。

 その雲は、私も同じ頃に香北町の帰りの車の窓から見ていた雲と同じでした。美しい虹混じりの雲で、自然の美しさに感動しましたが、この日の美しい虹混じりの雲が地震雲だとすれば、現実との落差に戸惑っています。

 この雲の話しは、後日高知新聞に掲載された、「水平環」と呼ばれる現象で、末尾に「”吉兆”であればいいですね。」と書かれていました。511

 

 

 

 

 この知人は3月頃に起きた東北地方の地震の時も、西の空に地震雲を観察しています。

329

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 大阪生まれの私としては、大きな青い空を有り難く思う日々ですが、1日1度はゆっくりと空を眺める時間を持ちたいですね。

 次回の私のブログは、5月15日夕刊フジの掲載記事より、動物の異常行動から地震予知を書き込みます。

 では、次回ブログの藤田さんにバトンをおくります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ノンちゃんのだんな登場

こんにちはノンちゃんのだんなこと明神です。

村崎さんよりバトンが来ましたね・・・順調です。

さてこのリレーブログの方は僕の提案でした。木の家ネットワークには住宅に関するそれぞれの分野のプロがいます。それぞれの立場でエンドユーザーさんに対して住まいに関する情報発信が出来たらいいと考えています。

まずは当社の紹介から・・本格的な情報発信は次回から??

何でノンちゃんのだんななの??・・・・・当社は2つ会社があり一つは木材・建材を取り扱う(有)明神木材店とサッシ・住器(住宅設備機器)を取り扱う土佐トーヨー住器㈱がありましてその土佐トーヨー住器㈱の中にガーデン事業部のガーデンスーケープ万咲があります。このガーデンスケープ万咲でエクステリア外構に関するノンちゃんブログを3年以上前から出しています。

その管理人がノンちゃん・・・(エクステリアプランナーのうち奥さんなんですが)そしてぼくがノンちゃんのだんなというわけです。

やっと1年くらい前からノンちゃんのだんなのブログとして独立しました。

今年3月からトステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトTFC-NETも開始してそちらでもいろんな形で当社の情報発信をさせていただいて3月.4月それぞれ全国500社近い加盟店のサイトの中で全国NO.1の訪問者のサイトとなってます。

そんなことでこういった情報発信の重要性がますます大きくなったと考えこのブログもリレー形式にしていろいろな角度からの発信が出来たらいいのではと思ってます。

そんな趣旨でみなさんにもご覧いただけたらいいなあと考えています。

金曜日はタグ建築設計工房の堀さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ブログ初心者? 再開二番手

タイトル通り ブログ初心者のパープルホームじゃなくて、村崎です。

何を書こうか悩んだ末にまずは、自社紹介をhappy01

業種 何でも屋的建築屋です。

xmas建築関係xmas                               spade耐震健康住宅 ウッドハウスspade  

Wh_09_3

http://www.woodhouse-club.com/

詳細は、後日アップします。

 

                      

          

 Tuki40521_3                          diamondK・S構法(オープンandフラット工法)diamond 

105角の杉の柱で、耐震性能3が取れる構法です。

現在、はりまや町で建築中

後日、完成見学会を予定で決定次第アップします。

       

    新築住宅  集合住宅 リフォーム 地盤改良 防蟻システム その他もろもろ

pcシステム関係

       3次元CAD B-MOS 販売レンタル 操作指導 パソコンお手伝い 等

               http://www.houtec.co.jp/

       NTT光プレミアム 契約 設定 サポート等

                                 http://flets-w.com/

ブログ書込み初心者脱却の為に、後日ブログ開設します。

その時には、アップしますので覗きに来てください。

有限会社 パープルホーム

mailtopurplehome@jp.bigplanet.com

mailtopurplehome2002@yahoo.co.jp

       

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

会長あいさつ

みなさん、こんにちわ。

会員リレーのトップは、会長を仰せつかった私、山村から始まります。

宜しくお願いします。

木の家ネットワークは一昨年の春に正式に立ち上がった任意団体の組織です。(定款参照)

目的は、住宅そのものを地産地消で業者間(住宅に関わる全ての業者が縦つながりでなく横つながり)で共有しながら県下の消費者に提供していくことを目的としています。

一方県産材の一般的利用を広く啓蒙していくように、もくもくランドの企画運営に携わっています。本年度は「住まいの安全・食の安全」(仮)をサブテーマにこれから取り組んでいきます。ご期待下さい。

また、その時にネットワークとしての新しい形態の住宅システムを発表します。

とりあえず冒頭でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ブログ再開のお知らせ

去年から止まっていたこのブログ・・ごめんなさい

今回の総会でリレー形式で各会員が週2回(基本的に火曜日・金曜日)に書き込みすることにしました。

まずは明日から始めます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年6月 »