« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

不況吹き飛ばそう..........

  おそくなりました~ ごめんなさい。

白土建築工房 白土です。

早速っですが、完成内覧会です。

Sp1000792

8月2日~3日土日 開催いたします。 皆さん 木のお家体験ください!!

10時~5時までです。 各種 イベント考えてまーす。 

高知市神田 ぽかぽか温泉より、のぼり旗を目印にぜひお越しください。

お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

思う事

  ここ数年見積の図面を見て思う事があります。 

必要以上にお金が多くかかるように設計をしているんじゃないかと。

45坪の家で外構共に私なりに見ると坪60万ぐらいで十分できるような家でもいざ見積をしてみると70万にも80万にもなります。

施主様の思いとはかなり違う金額いなっています。

図面で見ると流し台や棚や下駄箱など別注で家具屋さんに作ってもらっつたり設備や外構が以上に高かったりしているのも一つの原因かともおもいます。

もう少し細部まで詰める必要があるように思います。

最後に削られるのは職人さんの手間賃や木材代になってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

少し遅い時事雑学

             自然から感じる地震予知          ほりちゃんです

 

 6月に岩手・宮城内陸地震があり、中国・四川大地震の事はやや薄れた感がしますが

5月15日の夕刊フジに掲載された「中国当局大失態!?カエルの予知、無視した」記事

より一筆。

 地震発生前、四川省で(ヒキガエルの大移動が確認された)市民情報の当局への通報

にもかかわらず無視されたという。この時避難命令が出されていたら、大難が小難で済んだ

とも思われる。

 中国では周恩来首相の時代、1960年代北京大地震に肝を冷やし、予知に取り組む

全国ネットワークが形成され、1975年の海域地震では、「馬の異常ないななき、ニワトリ

が飛んだ」などの予知情報から直前に出した避難命令が奏功し数万人に及ぶと思われた

死者が約2000人にとどまった。

 その後気をよくした政府は、国民に動物の行動や自然現象の観察を奨励したが、寄せら

れた情報から被害を未然に防げたケースは無く、予知に取り組む熱も冷めた。しかしその後

1975年の唐山大地震の直前にイヌの異常な吠えに飼い主が避難し助かった話が伝えら

れている。動物に地震予知能力があるかどうかは不明だが、中国の一部地域で地元動物

園に動物の観察データをて提出させ、参考にしている。

 岩手・宮城内陸地震の話しになりますが、地震後の高知新聞(小社会)では、災害に関す

る各地の言い伝えの話しが書かれています、「宮城県には地震のとき「キジが鳴けば津波が

来ない」と伝わっている。学術的な裏付けはひとまずおいて、地域で語り継がれる伝承には

それなりの意味がある。」と、なるほど、うん、うん同感です。

 この記事には動物の事だけで無く、全国各地に伝わる自然現象の事も載せられています。

日々、人工構造物の中で住まいする今、古老の知恵に耳を傾け、自然の有難さを感じな

がら、自然の異変を感じる心を養いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

出張中でした

ノンちゃんのだんなです。

材木屋さんですが・・もう一つサッシ屋さんもやってまして先週は木曜日からTOSTEMの販売店の全国の会があって出席のため東京に行っておりました。・・(汗)

居ない間にこのブログの順番が来てまた高知は梅雨も明けていました。

お天気もよくなって暑い日が続きそうですが・・・外での作業のお仕事はきつい季節になりましたね。

Imgp5864

さて今回東京での会議・・全国のTOSTEMの販売店約500社が集まっての会でそちらで開発改善特別賞という賞を頂いて・・おまけに会場約700人の前で30分事例発表をということで・・・汗をかきかき何とか発表してきました。

Imgp5890

そういうわけで投稿が遅れてしまいました。

このブログもいい形でエンドユーザーさんに住まいに関する情報が発信できたらいいと感じます。

会場がTOSTEMの本社の近くだったのでトステムショールーム東京もしっかりレポートしていますのでこちらの話題はTFC-NETかまたはノンちゃんのだんなのブログあたりでご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

忘れていました。

カレンダーをめくって、ビックリ!!  ブログの順番が早くも来ていた。

先月20日に現場引き渡して、ひと安心してる暇なし、バタバタしていた。

メルマガから参考サイトのせます。

建築着工統計調査報告(平成20年5月分)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/joho04_hh_000021.html

もくもくフェアー2008

10月25日(土) 26日(日) 開催決定で、第1回準備会を先月末に実施しました。

メインテーマ「食の安全 住まいの安全」です。

いろいろなご意見をよろしくお願いいたします。

顧客満足を考える パープルホームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »