« 2009年2月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月18日 (金)

乾燥場に運びました

さて本日は高知市の切り出したヒノキ材が土台や柱として製材された製品が高知市仁井田の木材団地内にある共同乾燥場に運ばれました。

丁度近くの市場にも行っていたのでその際に工場に寄って写真をパチリ!!

葯1週間かけて乾燥機に入れて人工乾燥させて来月初めには白土建築工房さんの工房に納品の予定です。

こうち木の家ネットワークメンバー 明神木材店 明神州哲でした。

Sr0161801_3 Sr0161807_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

梼原森林組の森林価値創造工場から梁桁が入荷しました。

高知県梼原町にある梼原森林組の森林価値創造工場からモデル住宅の梁桁は入荷しました。

国内の団体としてはいち早くFSC国際森林認証を取得への取り組みをされFSCのロゴマークの入った製品が森林価値創造工場から出荷されております。

今回こうち木の家ネットワークのモデル住宅の梁桁材はこちらで生産された杉材を使用するということになって先日工場の見学もさせていただいてと打ち合わせさせていただき発注!!

約1週間で乾燥モルダー加工した梁桁を作っていただきました。

こちらの森林価値創造工場では梁桁はもちろん柱・・そして加工板までいろんな製品がこちらでは生産されていましたよ。

柱・土台類は高知市の製材所で製材中です。乾燥・モルダーの加工工程を経てビルダーさんの加工に・・・の予定です。

梼原森林組の森林価値創造工場の見学のもようはこちらをどうぞ!!

こうち木の家ネットワークメンバー 明神木材店 明神州哲でした。

Sr0161149

Sr0161151_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梼原森林組の森林価値創造工場KARA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

高知木の家ネットワークのモデル住宅の地鎮祭が・・。

Sr0161258_2

先日こうち木の家ネットワークの今年末完成の高知市に計画しているモデル住宅の地鎮祭を行いました。

この日には地盤調査も行ってこれから本格的に工事に入っていきます。

建築確認申請中ですので来月には上棟の予定です。

工事の進行状況も随時このブログで発信していくつもりです。

さて・・

Sr0161262

このブログもかなりのあいだお休みの状態でしたがこのモデル住宅の建築も始まりますので今後、頻繁に情報発信していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

こうち木の家ネットワークメンバー 明神木材店 明神州哲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年10月 »