« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

足場が取り除かれましたよ。

こうち里山の家の外観が・・・ばっちり現れました。

サーモウッド使用の格子もほぼ取り付けられました。

Sr0167402

こちらは裏のバルコニーの格子部分・・・いいお天気ですね。

Sr0167372

今年の作業は28日で終了です。年明けからクロス工事に外構工事も始まりますよ。

このブログも今年はこれが最後の投稿です。

みなさん来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさん良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

キッチンが入荷しました。

システムキッチンも先週入荷されました。

まずはシステムキッチン設置前にキッチンパネル貼りです。

Sr0167225

モデルのシステムキッチンはパナソニック製のものです。

Sr0167305

L型のシステムキッチンで手前にカウンターが取り付けられます。

天板が人工大理石でL型なのでコーナー部分の接着が大変ですよ。仕上がりをお楽しみに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

サーモウッド

こうち里山の家の外部に使われる格子やデッキ材にはサーモウッドという材料が利用されます。

金曜日に加工されたものが現場に入荷しました。

Sr0167182

木材を炭化処理していますのでこのまま外部に使っても経年変化が激しくなく長年使えるようです。

先日の高知もくもくランドでもこの材料多くのみなさんの問い合わせを受けました。

Sr0167320

デッキの方はこの処理されて木材そのままで使用・・そして格子の方は外部の構造材と同じく自然塗料仕上げの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

忘年会

こうち木の家ネットワークのみなさんで忘年会をしました。

金曜日現場での打ち合わせ後・・・高知市内の居酒屋さんで・・・

来年のモデル住宅のオープンに向けてがんばろう!!

Sr0167244

その後それぞれ飲んだようで・・翌日はかなりの二日酔いでございました。

Sr0167209

金曜日こうち里山の家モデル住宅の足場の撤去作業も行われていまして・・その業者さんのトラックにはかわいい子犬が・・この日に拾ってきた子犬とか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

みんなで打ち合わせ

Sr0167161

土曜日はこうち里山の家のモデル住宅のクロスの色・柄の選定と照明の選定をしました。

なかなかクロスの柄の選定って難しいものですね。

着々と工程の方は進んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

もうそろそろ足場を取りのぞきますが・・。

建築中の高知里山の家のモデル住宅でがそろそろ外部の足場は取りのぞきます。

今大きく目立ってるのがこの足場にかけた看板・・・四国電力さんのご協力で電化住宅の広告を兼ねて作っていただきました。

もちろんこちらのモデル住宅もオール電化仕様になっておりモデル住宅オープン後はこちらでもオール電化住宅のご説明・試算シミレーションなどご案内が出来るようにいたします。

使って安心・使って便利そして断然お得のオール電化のご相談もこうち木の家ネットワークの会員にお気軽にどうぞ!!

Sr0166914

今週はいよいよ住器の取り付け作業に入ります。またレポートいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

大工さんの仕事はほぼ・・・

こちらは先週土曜日のこうち里山の家の内部の写真です。こちらは2階の部分ですが吹き抜けの手すり部分など残してほぼ大工さんの仕事は完了ですかね。

今週は1階のキッチン周りの工事に入ります。

只今壁紙の選定中です。決まり次第クロスの工事に入ります。

Sr0166908

Sr0166906

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

外壁工事も終了

外壁工事の方もほぼ終了です。あとはシール処理してシャッターに樋が付けば足場がはずせます。

只今外構のプランも製作中です。

Sr0166453

Sr0166454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

進行状況

外部の木材にはドイツの自然塗料であるプラネットカラーを塗っています。

外部の構造材の上部には板金でかぶせた仕様で雨にも強い納まりになっています。

格子の材料やデッキ材にはサーモウッドの材料を使う予定になっています。

Sr0165993 Sr0166002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

進行状況

1階のフロアー材の方はヒノキの節付きの板でクリア塗装の仕様のものが張られました。

2階の方は写真のように杉の無塗装のフロア材が張られています。

どの仕様の根太レスの杉の合板の上に15mmの厚さのフロアーで仕上げております。

Sr0165984

Sr0165986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »