« 久し振りに宿毛に行ってきました。 | トップページ | 第6回高知もくもくランドご来場ありがとうございました »

2010年11月 4日 (木)

我が家のゴーヤ話

 毎年我が家では夏の日よけのためにゴーヤを庭先のプタンターに植えます、今年も苗屋で買い植えたのですが、今年の猛暑のため実が育たず、ダメかなと思いととそのままにしていました。

 秋口に入り異変が、大きな実を付け益々元気に育ち始めましたがただ何か変です、大きくなっても黄色く変色する事も無く又独特のイボイボが無いのです、葉の形と匂いはゴーヤです周りに聞いても何か分かりません、でも元気に育っているので何処まで育つかそのままにしていました。

 何日か前に初冠雪のニュース、冬に日よけでは笑い話にもならないので、心残りですが昨日2階の窓の網戸まで這い上がった蔓を処分する事にしました。

たまたまそこに通りかかった小5の姪が「これ、ヘチマで~」と、最近学校で習ったとの事、うすうすは露地物キューリ、ゴーヤの新種、ヘチマかなとは思っていましたが、小5の姪に教えられるとは「マイッタ、恥ずかしい話です。」小学生の方がものしりだと思いました。

 この夏育った実が有難く、大阪生まれの私としまてヘチマ水作りの初体験で、夏の我が家のゴーヤ事件の〆としました。

追伸、日曜市で買った名前の解らない豆の名前が分りました、「しかく豆」でした。

(設計部    堀ちゃんです)

住まいの相談はこうち木の家ネットワークまで・・。

Common_side_bn15

こうち木の家ネットワーク・・高知里山の家のHP内のブログも住まいに関する情報発信を定期的に行っています。こちらもチェックしてください!!

|

« 久し振りに宿毛に行ってきました。 | トップページ | 第6回高知もくもくランドご来場ありがとうございました »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395876/37519992

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のゴーヤ話:

« 久し振りに宿毛に行ってきました。 | トップページ | 第6回高知もくもくランドご来場ありがとうございました »