« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月17日 (金)

一年振り返って

 今年、400棟余りの県産木材を利用した木造住宅に巨額の助成金が投入され、受けての県内木材業界は、受け手として整備が整っていなかった為に大手以外、然程恩恵を被ることは無かったが、抜群のアイデアに基づいたこの政策に対して一定の評価はすべきである。

 問題は、この事がエコポイントと同じに行政が考えることが出来るかどうか。瞬間風速宜しく終わってしまえば、本来、県内木造住宅は県産材でという目的が達成されることは不可能だ。補正予算で追加された助成事業に喜んだが、実際は、それまでに申し込みされて実行されなかったものに多く回され、補正されたにも関わらず、知っているものは少なかった。これも問題であったと思う。

 なぜ書いたかというと、年末の「この一年振り返って」な気分であったから。それに毎年一万人以上集客する「もくもくランド」(実数)が6年経っても業界以外では余り評価されず、縦割りの部局内で終わっていることも含め、目に映りの悪いものには手を出さないという、県全体の取り組みに危惧しているからである。(意外と、木材産業部はアイデアを持っているものも少なくなく、皆さん、それに倣う事も必要だろう。)

山村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

冬らしくなってきましたね

Srimg8083

高知も先日まで暖かい師走のようでしたが・・今週からだいぶ冬らしく急にさむくなってきましたね。

高知市の中央公園の毎年恒例の年末のイルミネーションのツリーもきれいに点灯しています。

Srimg8084

近づいて見るとこんな感じですが・・・僕の場合かなりの近眼ですから眼鏡を通すと普通に見えますが・・・。

眼鏡をはずして見ると・・・。

Srimg8087

ほーらこんな感じにもっときれいに・・・見えるんですけど・・・。

花火もこんな感じに・・・見えるんですよ。

忘年会シーズンですね。皆さん飲み過ぎには気をつけましょう。

そんな事言ってる僕が一番気をつけないといかないんですが・・。

納材担当 明神でした・・。

毎日更新のノンちゃんのだんなのブログもどうぞよろしく!!

住まいの相談はこうち木の家ネットワークまで・・。

Common_side_bn15

こうち木の家ネットワーク・・高知里山の家のHP内のブログも住まいに関する情報発信を定期的に行っています。こちらもチェックしてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

耐震工事 終了

知合いの耐震工事を手伝っていました。約2週間で終了しました。
施主宅は、今年前半で外部リフォームをしてました。その為に、内部のみでの耐震補強工事でした。
そして、天井 床の改修無しの条件でした。

補強金物の取り付けの手間が、通常の倍かかりました。
また、外部工事無しでも手間がかかりました。

工事途中で、耐震補強設計での想定外の柱が有り無し、筋かいが有り無しでの
耐震補強計算のし直しに伴い工事変更もありました。

その状況下で、工期2日延長で終わらせました。
この工事を終えて感じた事は、内外部 天井 壁 床の同時耐震工事が、仕事もやり易く、
完了後もより良い仕上げる事がでると思いました。

耐震改修をご検討の方へ、トータル的なリフォーム工事をご提案します。
どんな条件、ご希望に沿える仕事はします。

工務担当 パープルホーム 村崎でした。

住まいの相談はこうち木の家ネットワークまで・・。

Common_side_bn15

こうち木の家ネットワーク・・高知里山の家のHP内のブログも住まいに関する情報発信を定期的に行っています。こちらもチェックしてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »