« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

墨付けまずは土台から

P10008161_4

  まず最初に墨を付けるのは土台からです。番付け板と杖と呼ばれる物指しをもとに差し金を使って土台に墨を付けていきます。土台の次は大引に墨を付けていきます。

今、墨を付けている土台4寸角(120×120)と大引3,5角(105×105)は高知市鏡(旧鏡村)産の桧です。

 つづいて、梁、桁、柱へと墨付け、加工へと進んでいきます。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

TOEXガーデンルームフィリアに人工木デッキ樹の木Ⅲ・・エコポイント活用例

こんにちワンコ♪

納材担当の明神です。

写真は先日施工で伺ったお宅のブルドックのブゥーちゃん。ぬれ縁で日向ぼっこのようです。

20110124082844

こちらのお宅では先日高知木の家ネットワークの施工例でご紹介した今年も継続中の住宅エコポイントを使った断熱窓サッシの工事をさせていただきました。

まずひとつのサッシを断熱内窓トステムのインプラスを取り付け工事させていただいて非常によかったということで他の窓もすべてインプラスに交換となりました・・それらの工事で得たポイントを即時交換という形で・・ポイント利用でその後のリフォーム分でポイント値引きということで縁側のデッキ&サンルームの工事に・・・!!

Srimg0006

既存のぬれ縁も有効活用してデッキの階段・・踏み台にアレンジしました。

これからの時期洗濯物を干せるスペースを確保し花粉が衣類に付くのも最小限防ぐことができます。

ブゥーちゃんの日向ぼっこも快適になるはず・・・。

お庭の有効利用・・リ・ガーデンなどお考えの方は・・どうぞご相談ください!

住まいの相談はこうち木の家ネットワークまで・・。

Common_side_bn15http://kochi-kinoie.jp/blog

こうち木の家ネットワーク・・高知里山の家のHP内のブログも住まいに関する情報発信を定期的に行っています。こちらもチェックしてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

里山の家 1棟目の地鎮祭 実施

1月12日 午後に地鎮祭実施しました。

1408491_2

お施主様家族 設計士 施工会社社長 担当者 当会長 県庁担当者が

参加しての地鎮祭が行われました。

1437131_2 御祭の参考に

氏神様 神社のしきたりで多少違いますが、こんな感じです。

お施主様の御厚意で、建築状況等をアップロードの許可を頂き、

状況報告をしていきます。

今後、新築される方の参考になればいいと思います。

地鎮祭後 翌日 地盤調査 実施

土の鋤取り

床 掘り

基礎工事スタートしています。

2月上旬に建て方 上棟予定です。

その後、構造見学会を予定しています。

こうご期待を

詳しくは、モデルハウスまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

こうち木の家ネットワーク第一号邸

   P10008191 

      いよいよこうち木の家ネットワークの第一号高知市春野町H様邸の加工が始まりました。上記の写真は番付け板です。土台や大引、根太などの図面、一階や二階の平面図を板に貼り、縦に一、二、三・・・ 横にい、ろ、は・・・ と数字や記号を書きいれていきます。いの一番の柱、いの三番の柱とかろの一番~ろの三番までの土台とか家を建てる元になる番板をまず最初に棟梁がつくります。

  次につえと呼ばれる4,000×40×40ぐらいの桧の棒なんですがこの棒に土台の位置や畳、フローリングの高さの位置、柱の高さの位置、梁や桁の位置など印しを付けて物差しを作ります。

  番板とつえをもとに土台や柱や梁、桁に墨を付け加工して行きます。

  加工場所は南万々33番地(有)山村木材さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

先行情報

  自社(山村木材)で、未だ不足している断熱材のことを、昨年の暮れに書いて以来、アクセス数が、「断熱材 不足 理由」の検索で跳ね上がったままになっています。

 ブログは、アクセス数が日単位で50件以下が、全体の80%である、というデータがありますが、気持ちとしては、ちょっとした情報のつもりだけでアクセス数があがっていることに少々困惑気味です。もちろん、多いに越したことはありませんが。

 こうち木の家ネットワークのブログは、このブログとホームページのブログの二つありますが、商材担当の明神さんが書き込みの担当を決めてくれてます。ばたばたしていると、つい何時だったか忘れてしまい、今日は確かに私の担当ですが、どちらかだったか・・・・

 まあ大目にみてもらい、その代わり最新情報を一つ。

 高知県は昨年まで二つの助成金を使い、県産材利用推進を図りました。かなり好評で、年度末を待たずに全て使われました。

 それを元に、新たな助成金を計画中で、来月中には詳細を発表出来ると思います。木材業界は、林業から製品流通まで、病人に例えるとかなり重傷です。助成金は、消費者のためにある制度ですが、回り回って林業の活性化につながります。重症患者には直接ではありませんが朗報な処方箋なのです。

 さて、それがどのような内容となるのか、はたまた、あるのかどうか含め、見守りたい。費用対効果は高知県において絶対にプラスの制度ですから。

 

住まいの相談はこうち木の家ネットワークまで・・。

Common_side_bn15http://kochi-kinoie.jp/blog

こうち木の家ネットワーク・・高知里山の家のHP内のブログも住まいに関する情報発信を定期的に行っています。こちらもチェックしてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オール電化住宅での停電時

オール電化住宅での停電時では困る事が多いのでは?

この冬は久しぶりの厳しい寒さが続いています、高知市内でも雪が舞う日も有り早朝に身震いする日も有ります。

昨夏の猛暑の裏返しで極寒の冬、何か異常気象と思われますが、年間の平均気温は意外にも一定しているそうで昨夏の事を思うと、なるほど納得させられます。

西日本でも降雪が続き各地で交通がストップ、雪の重さで電線が切断し停電がありました。

雪による停電は復旧に時間が掛かり日常の生活がストップされます。

特にオール電化の家庭では非常に困る事になるのではと思います。

非常時の家庭の熱源に予備の手段を考えておくと良いと思います、たとえばカセットボンベコンロ、小型ジーゼルエンジン、キャンプ用コンロ等があります。

日々の中で自然、気象の変化を感じた時に生活の見直しする良い機会と思い、非常時に備えれば良いと思います。

住まいの相談はこうち木の家ネットワークまで・・。

Common_side_bn15

こうち木の家ネットワーク・・高知里山の家のHP内のブログも住まいに関する情報発信を定期的に行っています。こちらもチェックしてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

東京スカイツリー

20110104152519cbb

年末年始東京で過ごしてきました。

東京でのお正月・・有名な神社TDLなどは混雑気味ですが・・そのほかは結構静かなんですよ。

3日に箱根駅伝のゴール地点の大手町で観戦した後・浅草まで行くと東京スカイツリーがこんなに・・・。

夏の時点では300mを越したぐらいでしたが・・今年の末には完成するとか?

どんどん変化していきますね。

東京の新名所になるんでしょうね。

詳しいことはノンちゃんのだんなブログをご覧ください

明神でした・・。

高知里山の家モデルハウスは8日からオープンしています。

住まいの相談はこうち木の家ネットワークまで・・。

Common_side_bn15

こうち木の家ネットワーク・・高知里山の家のHP内のブログも住まいに関する情報発信を定期的に行っています。こちらもチェックしてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。

 今年はモデル住宅「高知里山の家」を中心に、こうち木の家ネットワークの活動を行なっていきます。

 今年もよろしくお願いします。

   山村一正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »