« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

さくらまつり・・IN高知市鏡村

さて昨日行われた高知市鏡村の『さくらまつり』に高知木の家ネットワークも告知どおり参加してきました。

さくらの方は3分咲きってところでしょうか・・?

でも地元中心のお客さんでほのぼのしたお祭りでした。

Sr0189099 Sr0189088

用意したフランクフルトは何とか時間内に売り切ることができました。

地材地建の家作りにも興味を持っていただいたお客さまともお話ができ大変有意義な時間をすごさせていただきました。

Sr0189102 Sr0189086

抹茶の野だてあり・・コンサートありの楽しいイベントでした。来年も行われると思います。

Sr0189106

さくらの方は今週終わり頃からが見ごろでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年3月21日 (月)

モデルハウスオープンから1年

高知木の家ネットワークの拠点であるこうち里山の家モデルハウスが南川添えにオープンして1年が経ちました。

オープン記念イベントも予定しておりましたが震災のこともあり延期しましたのでこの連休は通常通りの営業しております。

Sr0188520

節電もかねて最小限の電気で営業・・もちろん看板もしばらくの間消灯しております。

このお休み中は暖房も要らないくらいの暖かさ・・少しずつ春が近づいているんですよね。

Sr0188515

前のダイハツダイハツさんも先週は看板消されていましたが・・この記事書いてる間に看板が・・あれ点灯していました。

Sr0188695

営業中は電気が点いて・・営業が終わると消えていました。

高知でもいろんなイベントが中止や延期になっていますね。

個人的にはこんな時こそ西日本の経済が活発に動いていかなければならないかなあ・・と・・イベントも精査しつつやるものはしっかり行ってもいいんじゃなかなあ・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

さくらまつりに参加します

第7回 かがみ にっぽんの さくらまつりcherryblossom 

3月26日(土)27日(日)

AM10:00~PM3:00

会場 鏡中学校グランド 鏡湖公園 (鏡川ダム) 駐車場有りparking

27日に参加出店します。

1

里山の家のモデルハウスの檜の柱 土台を切り出してきた鏡村との交流として、

参加します。

フランクフルトを焼きながら、家の相談をうけます。

花見がてらにお寄りください。

さくらまつり1週間前の3月19日20日21日 10時から17時まで

里山の家モデルオープン1周年イベントを実施します。

の予定でしたが・・一周年のイベントは今のさまざまな状況を考えて延期となりました。

さてモデルハウスのほうは通常営業で皆様の来場お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

土佐のおきゃく開幕

高知では志国龍馬博も始まりました。

そして土佐のお客のイベントも・・・ここ10日間ぐらいはこのイベントでにぎわうはずですね・・。

先日北海道からお客さんが来られたので高知流に土佐のおきゃくで楽しんでもらいました。Sr0182652

高知で人気なのがかつおの塩タタキですね。普通のタタキも味わってもらいましたがこちらの塩たたきの方が人気でした。

Sr0182662 高知では料理を囲んでお酒を飲む宴席をおきゃくと呼びます。

Sr0182687 こちらはしばてん踊りです。お座敷の席などで楽しめます。

20080304112855 飲んだあと〆には道路沿いに並んでいる屋台で餃子も楽しめますよ。

ぱりぱり熱々の独特な焼き方の餃子が人気のようですよ。

写真はグリーンロードの松ちゃんの餃子・・他にも安兵衛・・やまちゃんなどもおいしいですよ。

20100704184808 ラーメンはB級グルメのご当地ラーメン・・本場は須崎市ですが高知市内でも須崎出身の店主のやってる千琴の鍋焼きラーメンもおすすめですよ。

入り口には人気の大龍のラーメン屋さんもありますが・・・。

たまには志向かえてこんな記事にしました。

こんな記事中心に書いてるブログはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築現場

                     中間検査(瑕疵担保保険)

 P10009131_2

P10009422

P10009242_2

      建前の日から15日目(2月23日)中間検査の日でした。サッシが全て取り付けられ、屋根工事が完了すると検査がおこなわれます。内容は火打ちや筋交いの位置、軸組み金物やホールダウン金物が正しく取り付けられているかを検査します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »