« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ほのかちゃんのお家造り 基礎工事

鉄筋の配筋と検査

今日は、基礎の中に入れる鉄筋を配筋する工事でした。

201211290321

ちゃんと整列された鉄筋が、しっかり組み上がっています。

201211290381


組み上がった夕方には、瑕疵担保保険の検査官と設計士さんよる

鉄筋検査を受けて、一発OKでした。

検査員の方から、きれいにできているし、現場がきれいです と

お褒めの言葉をいただきました。

家の基礎って、大切ですよねsign03

明日は、型組です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

ほのかちゃんのお家造り 基礎工事2

基礎工事 捨てコンクリート

砕石を敷いた後に防湿シートを敷いて、捨てコンをしました。201211270011

真中は、2回目のコンクリートミキサー車が来たら、作業再開

201211280011_3


真中も作業終了

この後に鉄筋や型枠の位置を出す、墨出しをしています。

次は、鉄筋を組み、鉄筋検査を受けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのかちゃんのお家造り4

床合板の加工

木材やお家の部材の加工が、スタートしました。

木材 柱や梁は、プレカット工場で加工されるますが、床の下地に使われる28mmの合板

が大工さんによってされ始めました。

201211270041


201211270101


加工さられる合板

JAS規格の部材です。

201211280031


柱の立つ位置をカットされています。

201211280041


加工の終わった合板 半分の量です。

この後、健康塗料を塗った後に現場へ運びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ほのかちゃんのお家造り 基礎工事1

基礎工事のスタートです。

日曜日なのに今日から基礎工事がスタートしました。

床掘 掘削作業だって

その1

20121125_0011


作業の状態 

真中の機械が、本日の主役です。

その2

20121125_0331

主役の機械と人力によって、床掘りができあがり

地盤改良の柱状の頭が見えるくら掘っています。

回りの深くなっている所が、お家の外周部になるだって!

その3

20121125_0571

床掘りの後に砕石を敷いて、本日の作業が終了です。

本日の主役のバックホーンさんと握手paper

お疲れ様です。

明日のお天気が、気になるrain   sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

ほのかちゃんのお家造り 3

今日は、お家の建てる位置を出したらしい。

敷地のどこにお家を建てる位置を決めたらしい。

201211240131


201211240141

途中で雨が降ってきて、作業中断したってcatface

仮設トイレも設置しました。将来は、倉庫設置場所です。

201211240041

明日は、日曜日だけど、基礎工事します。

床掘です。月曜日が雨の為だから


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

ほのかちゃんのお家造り2

今日からお家造りがスタートsign01

地盤調査してもらって、少し弱いと診断されたので、まずは、地盤改良工事しました。

柱状改良と言うやり方で、

201211220002


こんな大きな機械で穴掘りながら、コンクリートの柱を土の中に作ってました。

201211220003

掘ってできた穴 この下に柱ができているんだって!

201211220004


こんなにも穴だらけwobbly

34個も作ったってsign03

この上にお家を作るから安心だってsign03

明日は、養生って現場は、お休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

地鎮祭が終わりました。

 今日午後2時から地鎮祭が始まり、1時間弱で終わりました。

Dscf10271_2

これから建築工事の安全祈願と参加者の繁栄を祈願しました。

そのあと、内装の試し塗りをしました。初めての物でしたが、

参加者にとっては、実際に見て、体験して、理解が多少深まりました。

明日は、地盤改良工事です。

お天気が、気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

ほのかちゃんのお家造り1

ほのかちゃんのお家造りが、いよいスタートまじかになりました。

高知の東の野市町に建てるみたいです。

21日 地鎮祭 から スタートします。

1113_3

ここが、お家の建てる予定の土地です。

お父さん お母さん 頑張ってね!

これから、お家の状況をアップロードしていくから、お楽しみにup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »