« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

ほのかちゃんのお家づくり 仕事納め

今年最後の工事日

お昼まで工事して、お昼から大掃除をしました。

12月12日に建て始めてから、今日までに

201212290951


屋根が出来ました。

201212291011


軒裏が、出来て、サッシがつきました。

201212292601


外壁にサィディングが、1階部分まで貼り終わりました。

201212292531


いち早く出来た部屋は、屋根裏収納でした。

201212292941


子供部屋 ほのかのお部屋の床も出来ました。

201212290161


2階の洋間の床も出来ました。

201212293151


1階のLDKの床は、85%出来ました。

201212292981


1階のリビングからキッチンの床もほぼ出来ました。

各階の天井も出来ています。

まだ出来ていないのは、2階の寝室と階段 トイレ 洗面所脱衣室

各階の壁仕上げです。

ユニットバスは、一番初めに出来ていました。

でも、出来上がるのが、とても早いねhappy01

大工さんをはじめ、各職人さんのおかげです。

年明け4日からまた頑張ってくださいねsign03

完成予定が、早くなるかも、楽しみです。

来年もよろしくねgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

ほのかちゃんのお家づくり 12/27

貼り作業 スタート

201212270011


外壁 サイディングの貼りを東面1階からスタート

201212270131


1階の檜の床貼り 南側からスタート

201212270171


2階の杉の床貼り 子供部屋からスタート

内外と仕上げ工事が、どんどんと進んでいます。

材料が間に合わないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

ほのかちゃんのお家づくり 12/25

ちまたは、クリスマスですが、お家は、徐々に出来ています。

201212251731


201212251361


胴縁も軒 妻側 と 上まで取り付けられました。

明日から、外壁工事スタートsign03

201212251961


わかるかな?サッシの内側の建具枠がつきました。

201212252191

2階の天井も出来ました。

201212252591


2階の天井にお布団??

いや、天井断熱材が、敷きつめられています。

見えるところ、見えないところと、出来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのかちゃんのお家づくり

左官屋さん登場

あんなまり出番が少なくった左官屋さんが、玄関下の隙間を工事してくれました。

201212240211


201212240221


左官屋さんは、目立つ仕事人ではないですが、チョコチョコ出現してもらいます。

そして、恥ずかしがり屋さんで、顔写真はこらえてとwobbly

顔に似合わない発言coldsweats01

201212240071


軒天が仕上がりました。ここは、後 塗装屋さんが塗ってくれます。

横に見えるのが、胴縁です。外壁を貼る下地になります。

外壁工事が、材料が入り次第スタートします。

今年は、どこまで仕上がるのかな?

楽しみhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

ほのかちゃんのお家づくり 12/22

お家の外は、

201212220991

檜の胴縁を打ちつけて、来週の外壁 を貼る準備がスタート

201212220951


軒先の板金が終わって、軒天を貼り終わりました。

穴のあいた有孔ケイカル板と穴のあいてないケイカル板を

軒天に順番に貼りました。

穴のあいているのは、通気の為でってsign01

お家の中は、

201212220201


天井下地が出来て、

201212220451


プラスターボードと言う不燃材を貼っています。

壁には、断熱材を入れています。

201212220311

柱は、県内産の檜です。

明日は、現場はお休み

クリスマスイブは、お仕事 頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

ほのかちゃんのお家づくり 12/21

お家づくりに職人さんがいっぱい

大工さん 3人

電気屋さん 3人

設備屋さん 2人

板金屋さん 2人

木材配達 2人

設計士さん

監督さん

みんなが行ったり来たり

おかげで

201212212782

玄関庇  


201212211042

201212211081


軒先 破風 の板金巻き 完成  

板金屋さん小雨の御苦労さまでした。

201212211142


知恵の輪より大変な配線工事 スイッチとコンセットと・・・

行き先がいろいろと 電気屋さん 

201212211572

天井下地の骨組みを作って

201212212622

断熱材を入れて、ボードを貼って


201212212062


屋根裏収納を作ってくれる大工さん ご苦労様

ユニットバスも完成しましたが、材料がいっぱいで中の写真撮れませんでした。

明日は、どこまでできるかな?

楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

ほのかちゃんのお家づくり 検査日

検査日

検査員の方が、現場来られて構造躯体の検査をしました。

バッチリ一発合格です。当たり前ですが。

これで、内部の工事が、どんどん進んでいきます。

201212190411

201212190511


2階の窓も入りました。

明日は、電気配線とユニットバスの工事が入ります。

形が出来て、下地 仕上げと充実していきます。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのかちゃんのお家づくり 

建方 1週間後

家を建て始めて、1週間が経ちました。

20121218_0471


屋根の瓦葺きが終わりました。

雨にも安心です。

20121218_0551

玄関庇も板金葺きが仕上がりました。

20121218_0511_10


玄関戸も入りました。

20121218_0501


1階の窓も入り、風が吹いても少し寒くなりました。

だんだんとお家のかっこうが出来てきました。

早いねsign03

明日は、2回目の検査です。

ちゃんと出来ているかの検査らしいです。

1発 合格 だよねsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

ほのかちゃんのお家づくり

屋根屋さんのの頑張りで

P10301001


昨日、日曜日なのに今日が雨だからと、休日作業してくれて

ほとんど瓦が葺かれていました。

P10301041


今日は、棟瓦と仕上げを小雨の中で頑張ってくれて、雨の心配が

いらなくなりました。

P10301321


設備屋さんも床下に潜って配管、お疲れさまでした。

当然、大工さんも頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

ほのかちゃんのお家づくり 木工事

3日後

建具の枠下地 金物チェックしました。

201212150231


金物の取り付け状況

201212150641


耐震金物と筋かい金物

201212151431


屋根作業がスタートです。

雨降らないでsign03

この後は、瓦をセットしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのおちゃんのお家づくり 木工事

昨日の建方で下で大工さんがしていた筋かいや間柱を入れています。

20121213_1521


バッテンが筋かいです。

20121213_1541


内壁にも筋かい

20121213_1571


外には、防湿シートを貼り終わりました。

耐震金物もつけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのかちゃんのお家づくり 建方 上棟

いよいよお家の建方スタート

朝早く大工さんが集合sign03

201212120091


1階の柱を大工さんが持って、1本1本づつ建てていきます。

長い通し柱は、2人で建てました。

201212120171

1階の柱が、早くも全部人力で建ちました。

そして、梁をレッカーと人力で上に上げて、かけて行ってます。

201212120321

あっと言う間に梁かけも出来てしまいました。

ここで、垂直に立てっているかチェックして次へ

201212120691


2階の床合板を敷いてます。

建物の水平力をアップさせるって、そして、作業していく足場になっても安全upwardright

201212120891

2階の柱を立てています。

201212121061

次は、2階の梁も出来ています。

そろそろ昼食かな?早いねsign03

お腹空いたよdelicious

昼食タイム 休憩

201212121741

お腹もいっぱいになって、屋根の垂木 母屋等をかけて行ってます。

下の階では、金物をつけたりしています。

201212123561


垂木が、きれいに整列しています。

201212124371


垂木の上に野地板の合板も敷きました。

下の階では、間柱 筋かい等を立てています。

201212124621


野地板の上に瓦の下のルーフィングを敷いて、上は終わりです。

まだ、おひさまは、高いですね。

下の階の作業は、日暮れまで続いていました。

早いね。

御苦労さまでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

ほのかちゃんのお家づくり 木工事

お家の柱や梁の木材が、運び込まれました。

20121211_00011


木材は、プレカット工場で加工されています。

20121211_00421


赤い文字は、柱の位置を書いているらしいです。

あいうえおの順番でなくて、いろはにほへとの順番で

書かれているんだって。

大工さんが、加工する時の順番にしているとの事です。

古い感じもするけど、伝統なのかな?

わたしには、まだまだあいうえおも覚えていないから、

わからないthink

だって、2歳だもの

201212110051


木材も並べて、シートで覆われて、明日の上棟の準備が完了です。

明日には、お家の形ができるのが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのかのお家むづくり 木工事

基礎が出来上がり、パパ等の頑張りの塗装が終わった基礎の上に

大工さんの登場diamond

201212100021


プレカットされた土台の木材を基礎パッキンに載せてとめていきます。

201212100361


そして、先週の日曜日に塗装をした28mmの床合板を敷いています。

あ、仮設足場も出来ているsign03回りが青いシートになっている。

201212100401


基礎 基礎パッキン 檜の土台 28mm床合板が、積み重なっています。

真中の棒は、ホールダウン用のボルトだってsign01

すごいねsign03

201212100621

床合板も敷き終わりました。

大工さんが、1日でここまで造ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのかのお家づくり 基礎の仕上げに

パパとおばぁちゃんの頑張り

基礎工事が終わった日曜日に、パパとおばぁちゃんが、ほのかの健康の為に

エコパラダイスと言う健康塗装を寒風の基礎に塗ってくれました。

201212090271

寒い中、お疲れさまでした。ありがとうsign03

201212090381

1日かかって、塗装が完了しました。

先週の日曜日には、床合板の裏表をパパとおじいちゃんとおばぁちゃんが、

寒い風のぬける倉庫で塗っていたって、重ねてありがとうsign03

風邪ひかないでねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

ほのかちゃんのお家づくり 基礎工事

今日は、寒い1日でした。

そんな中基礎が完成しました。

20121208_0161


設備屋さんが、基礎の中を排水と給水の配管をしています。

ピンクの管は、お湯 青の管は、お水

排水管は、クレーだって

この後、仮設足場を組立ててたって!

寒い中、お疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

ほのかちゃんのお家づくり 

お家づくりの木材は、

201212040071

山で伐られて、製材所で加工され、乾燥機で乾燥されて、プレカット(加工場)に

運ばれて、積まれています。

201212040041


含水率の検査です。

平均12%で良く乾燥されています。出来すぎぐらいですね。

次は

201212040111

この中で、柱 梁のパーツとしなるように、この機械で加工されます。

お家1軒が、1日ぐらいでできるらしいよ。早いね、プレカット機械は。

この中は、とても広いだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのかちゃんのお家づくり 基礎工事

基礎の立ち上がりができました。

201212050011

立ち上がりの隙間にコンクリートを入れて、

アンカーポルトを設置していきます。

201212050321


コンクリートが、固まるまでお天気が心配です。

少し養生として、基礎は、そのままにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ほのかちゃんのお家づくり 基礎工事

基礎工事 コンクリート打ち

201212010011
朝一の状態です。

まだ少し暗いぐらいです。お天気が曇

20121201con0081


コンクリート打ちの機械登場 作業スタートです。

20121201con0211


スタートしてしばらくすると、時雨てきて、北の空に虹が出てました。

いい事あるかなsmile

20121201con0401


sun回復して、作業は終了sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

ほのかちゃんお家造り 基礎工事4

基礎工事 外型枠造り

昨日、鉄筋組が終わり、基礎の外型枠を組立てています。201211300071


出来上がれば、ベースコンクリートを打ちます。

その前に、設備屋さんが、配管のスリープという準備をします。

コンクリート打ちは、一番お天気が心配です。

明日は、お天気sunになりますようにsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »