« ほのかちゃんのお家づくり 木工事 | トップページ | ほのおちゃんのお家づくり 木工事 »

2012年12月16日 (日)

ほのかちゃんのお家づくり 建方 上棟

いよいよお家の建方スタート

朝早く大工さんが集合sign03

201212120091


1階の柱を大工さんが持って、1本1本づつ建てていきます。

長い通し柱は、2人で建てました。

201212120171

1階の柱が、早くも全部人力で建ちました。

そして、梁をレッカーと人力で上に上げて、かけて行ってます。

201212120321

あっと言う間に梁かけも出来てしまいました。

ここで、垂直に立てっているかチェックして次へ

201212120691


2階の床合板を敷いてます。

建物の水平力をアップさせるって、そして、作業していく足場になっても安全upwardright

201212120891

2階の柱を立てています。

201212121061

次は、2階の梁も出来ています。

そろそろ昼食かな?早いねsign03

お腹空いたよdelicious

昼食タイム 休憩

201212121741

お腹もいっぱいになって、屋根の垂木 母屋等をかけて行ってます。

下の階では、金物をつけたりしています。

201212123561


垂木が、きれいに整列しています。

201212124371


垂木の上に野地板の合板も敷きました。

下の階では、間柱 筋かい等を立てています。

201212124621


野地板の上に瓦の下のルーフィングを敷いて、上は終わりです。

まだ、おひさまは、高いですね。

下の階の作業は、日暮れまで続いていました。

早いね。

御苦労さまでした。


|

« ほのかちゃんのお家づくり 木工事 | トップページ | ほのおちゃんのお家づくり 木工事 »

ほのかちゃんの新築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395876/48339531

この記事へのトラックバック一覧です: ほのかちゃんのお家づくり 建方 上棟:

« ほのかちゃんのお家づくり 木工事 | トップページ | ほのおちゃんのお家づくり 木工事 »