« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

ほのかちゃんのお家づくり 大工さん ありがとう

あれあれ、大工さんの仕事が終わっちゃいました?

お家は、1カ月ぐらいでお家を作ってくれて、その後

棚や家具や色々造ってくれて、ありがとう!

201301300011

テーブル 1

201301300021

テーブル 2

201301300031

テーブル 3

伸びてくるテーブルsign02

201301300181

造りつけの家具を10個も クローゼット棚もいっぱい

201301301061


最後の玄関の棚と玄関収納取り付けて、終わりです。

お疲れ様でした。

また、建具の取り付け 手摺 なんかで、また来てねsign03

201301300111

ベランダも物干し金具もつきました。

次は、内部のエコパラダイス塗装です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

ほのかちゃんのお家づくり

昨日 外部の仮設足場が外れました。

外観のお目見えです。

201301220361


外構とベランダ 玄関回り 浄化槽等と外部工事が、まだ残ってします。

内部は、収納の棚やキッチン 洗面化粧台 トイレの設置の工事と

壁 天井の塗り工事が、残っています。

後1か月ぐらいかな?

201301220351


またまた、虹が出ていました。

工事が始まって、2回目です。

いい事ありるよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

ほのかちゃんのお家づくり

家の中は、階段もほぼ出来て、残るは、玄関ホールとトイレで大工工事は、

ほぼ終わるかなsign02

今は、造りつけの家具の作成に取り掛かっています。

201301210401


壁に組み込んでいます。

201301210651

枠だけでも、いっぱいあるから、大変だって!

大工さん頑張ってgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

ほのかちゃんのお家づくり

今日は、大工さんのお休み?

今日は、大工さんが居ませんwobbly

風邪で休んだのでは?

知合いの大工さんの建方の応援で行ったみたいです。

ほのかのお家の建方にもたくさんの大工さんが応援に来てくれたそうです。

201212125021

最強の大工軍団です。

仕事は、早いし、各大工さんの息があって、役割もわかりあっています。

通常は、2人ぐらいで各現場で仕事しています。

誰かの建方があれば、応援しあっているらしいです。

電気屋さん 201301181331


高い屋根の横に強風の中、アンテナを取り付けてくれて、ありがとうsign03

あれ

201301180721


軒樋もついている。

外壁もできている。

防水のコーキングも出来ている。

201301180011


いっぱいのきれいな板

棚やカウターを作る材料です。

201301180051

変なに写っているけど、階段が出来かけている。

もう少しだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

ほのかちゃんのおうちづくり

ブログのアップは、少ししてませんでしたが、現場は進んでいます。
大工さんの頑張りで、予定よりかなり早く出来そうです。

階段と玄関ホールを残すぐらいになってます。
それと造り付けの家具の作成が有ります。
大きな板が16枚以上も使って、作ってくれます。

大工さんもその外の職人も頑張って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

ほのかちゃんのお家づくり 1月9日

今日から今週末にかけて、外壁工事が再開です。

来週は、その後にコーキングと塗装工事、そして、樋の取り付け工事です。

内部は、キッチンや棚、押入れ クローゼットの下地を入れています。

段々と部屋の形が出来ています。

電気屋さんが、換気扇用のダクトをつけてくれました。

今日は、写真をあえてアップしません。明日、私がが見に行って確認するからです。

どこまで出来ているかが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

ほのかちゃんのお家づくり 1月8日

落とし穴は、

201301070291


きれいに真四角な枠付きの穴に変身しました。

そして、

201301070331


カモフラ゛ジュの床と同じ床材でふたも完成しました。

大工さんの作業で床が仕上がっています。

201301080111

201301070011_5

仕上がった所は、汚れないようにきれいに養生していってます。

201301080021_5

この上は、スリッパ履いて作業です。

その都度、掃除機でほこりやゴミを取っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

ほのかちゃんのお家づくり 謹賀新年

謹賀新年 2013

お家づくりは、1月4日からスタートしました。

あぁ、大工さんが穴を開けたwobbly

201301040181


屋根裏収納の壁に穴 ドアが付いている。

点検用のドアでした。

201301040211


今度は、床に大きな穴wobbly

ふたつも開けたwobbly

1階のLDKとキッチンに落とし穴?

いやいや床下収納庫の為の穴でした。

かくれんぼができるねsign03

床がほとんど貼られて仕上がっています。

201301050041


徐々に壁の下地が出来て、壁も仕上がって行っています。

部屋の形が、出来ています。

大工さん、頑張ってsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もこうち木の家ネットワークをよろしくお願いいたします。

.

今、山影さんの設計の元、村崎さんがI邸を建築中です。(ブログにアップ中)

昨年中頃から私たちの取り組みも活発化してきており、現在、数件のお家が計画中です。

..

今後は設立当初からずっと議論を重ねてきた規格住宅モデルも発表できると思っています。

品質を大事に、地産地消の良さを併せ持った新感覚の住宅提供。

そこには決して基本から外れることのない対話を重視した家づくりでお客様のニーズを実現します。

.

重ねて、本年も、宜しくお願いします。

                                     こうち木の家ネットワーク 一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »